スポンサーサイト


ばつはこまる

XBOX 360購入しました
(\15,000-ソフト3本付き…安いっ!)

Gran Turismo5と対極のForza MotorSport3をプレイしました。

なので、今までのソフトも含めてカーレースゲームを考察してみる。

Fiat 500 02

つづきは追記にて
※実車をベースにしたゲームのみの考察。
※全ては個人的な感想です。極力中間の視点で考察しています。

1、ゲーム性
Gran Turismo(以下、GT)=とことん走り
 同じ系統のゲーム…Enthusia、WRCシリーズ等

Forza MotorSport(以下、Forza)=走り&カスタム
 同じ系統のゲーム…頭文字D、街道バトル、首都高バトル等

Need For Speed(以下、NFS)=走り&カスタム&ストーリー
 同じ系統のゲーム…×××


2、車の挙動再現度
GT…かなり実車に近いと思う。
さすがに5本目ともなると完成度は高い。90点

Forza…これもかなり実車に近いと思う。
GTと比べても見劣りしないね。90点

NFS…車の動きはするけど、実車とは少し違うかな?
ゲームのバランスからするとこれはこれで楽しい。85点

頭文字D…車の形をした何か別の物
リアルステージでも出ねーかな(笑)30点


3、車のグラフィック再現度
GT…5のプレミアムは95点。すばらしい。
ただ、スタンダードはどうにかならんのか…60点

Forza…3は80点。全車種頑張りました。
4にはかなり期待できるかも。

NFS…ProStreetは75点。
ただ、後々出てくる作品には期待できる。Shiftは結構綺麗だった。


4、収録車種
GT…水増し。75点

Forza…今ひとつ足らない。72点

NFS…押さえる所は押さえてくる。67点

実際問題、ここは版権絡みだから難しいよね。
メーカー側が協力しない限りは満足の出来る物は来ないね。


5、次回作に期待する物
GT…全車種プレミアムは当たり前。もう少し水増し車種を絞るのが先決。
レースの種類を増やす。ex) ドラッグレース、ドリフトコンペ etc…

Forza…全体的なクオリティアップ。カスタマイズ面は現状の延長で。

NFS…一番いいストーリーを頼む。


こんなモンですかね。
あくまでも1ユーザーのたわ言ですからね。
叩いたところで何も出てきませんよ(^^
スポンサーサイト

テーマ : Gran Turismo
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Forza Motorsport 4は今年秋発売らしいですけど随分開発スピードが速いですね。
次の記事を読んだんですが凄く気合入れて作ってるみたいです。

更なるリアリズムを追求…『Forza Motorsport 4』最新ディテール
http://gs.inside-games.jp/news/267/26751.html
Counter
YOUは カウンター人目の暇人。
Profile

ゴルゴB

Author:ゴルゴB
SkypeID:golgob
Mii→ゴルゴB

とことんゲーマー

ときたまミュージシャン

まれに絵描きの人

・biohazardシリーズ
・メタルギアシリーズ
・カーレース系のゲーム等…が中心
たまに某格闘ゲームとか…
剣と銃振り回したりとか…

・MGO
 「Lady Oscar」
クラン“Crazy Spirits”のリーダーやってます
メンバー募集中
ただし、参加割合が低いorz

New Comment
金魚に餌やっといて。
Twitter
New Article
Link
Monthly Archive
Category
検索フォーム
